骨折記録

左脛骨・腓骨骨折治療の記録。

整形外科・リハビリ(術後24週)

1ヶ月ぶりの診察。

家の中や会社の中では松葉杖なしで生活しつつも、通勤時や屋外での移動の時は片松葉でいるのでその状態で診察室に入ったら「まだ使ってたんですか?」と言われる。

いやー、外だとまだちょっと不安なんですよね・・・と答えたら、慣れるために外して生活していかないと!と言われた。

ということでこの日をもって松葉杖生活は終了。

レントゲンは、脛骨は前から見るとかなりくっついてきたようで、ところどころ骨折線が見えにくくなってきていたので一安心。

ただ後ろ側はまだ隙間があるのでまだまだかなと思われる。

腓骨に関してはまだ離れた状態で、これは恐らくもうこのままつかないんじゃないかと言われたけど、体重支えている骨ではないにせよくっつかないのは心配。

 

リハビリでは、松葉杖なしでうろうろしてると折れた側の肩がめっちゃ凝ることを相談したら、まだ折れた方の足だけで踏み出す筋力や感覚が戻ってきてないので身体がバランス取ろうとして肩に力が入ってる、とにかく歩いて!筋トレして!とのこと。

が、頑張ります。。。