骨折記録

左脛骨・腓骨骨折治療の記録。

全荷重開始(術後14週)

医者がレントゲンを見て、

「うーん、変わってないですね・・・。でももう装具はいいです。全荷重にしましょう」

 

_人人人人人人人人人人_

> 突然の全荷重許可 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

仮骨すら出来てないのに、全荷重って大丈夫なのか・・・と不安になって聞くも、

「とりあえず松葉杖2本で。痛かったら装具つけてください。」とのこと。

「負荷かけすぎると髄内釘が曲がったりボルト部分が折れたりするから注意ね。」

ってめちゃくちゃ怖いんですけど。おい。

そこの調整難しすぎるだろうよ。

 

診察後リハビリ室に移動して、PTにどうでした?と聞かれ、

「骨は変わってないけど、全荷重だそうです」と答えると、

「は?マジ?」とナイスなリアクションをいただいた。

装具外して初めて平行棒で歩いた感想は、痛いよりも怖い。

でも、季節的に装具は重いし暑いし、外れたことは素直に嬉しい。